平成29年度 文部科学省 大学の世界展開力強化事業 採択プログラム (令和3年度終了)

言語・文化・観光

本セクションは、文系分野の交流、とりわけ「言語・文化・観光」をキーワードとした日露交流を推進するセクションです。

日露大学協会において専門セクション設置を合意した際には、日露経済協力プランのうち、7つの分野(医療健康、都市づくり、中小企業交流、エネルギー開発、産業多様化促進、極東の産業振興、先端技術協力)における人材育成の場として、7セクションの設置を想定しておりました。これらに加えて、将来の日露交流を担う人材がお互いを深く知り、ともに成長するための素養を醸成すること、また、7つの専門セクションの活動を下支えすることを目的として、文系分野の交流、とりわけ「言語・文化・観光」における日露交流促進・人材育成を主眼としたセクションを設置しました。

本セクションにおいては、主に文系分野において日露交流を行う大学が参画し、各校の教育プログラムなどに関する情報・経験を、集約・共有・発信していきます。また、日露の行政・民間企業の支援を得ながらコンソーシアムの形成を促進します。


参画大学:
北海道大学(リーダー校),東北大学,東京外国語大学,新潟大学,神戸市外国語大学,東海大学,上智大学,創価大学,神戸学院大学,小樽商科大学,大阪大学,札幌市立大学, 札幌大学, 公立はこだて未来大学